2009年10月23日金曜日

風呂からの眺め

基礎がほぼ出来上がったので実際に風呂場から見える景色を確認してみた。そろそろ紅葉も始まるのでこれからは最高かもしれない。今日は浄化槽の設置場所の検討で仙台市、水道屋さん、電気屋さんなどぞろぞろとお越し下さったのはいいんですが、まあ傾斜地で難しい案件とはいえ、船頭多くしてなんとやら‥少々不安になりつつもひとまず方針は決定した様子。
しかし、仙台は訛りはそんなにキツくないものの、この人数であれやこれやと相談されている会話はなかなか聞き取れないのでした。「た行」がすべて濁音に変化する?のかな。「傾斜地」は「けいしゃぢ」、「設置」は「せっぢ」、「いたします」は「いだします」なので、すべからくこの調子だとなかなかすんなりとは耳に入ってこないのです。自分もそうすれば慣れるのかな?無理やろなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿